人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみボタンリング

くるみボタンリング_e0353125_13313979.jpg



直径1cmくらいのくるみボタン。

普通くるみボタンは手作りキットがあって
半球形のメタルに布を丸く切ってかぶせ
台座のメタルにはさみ込んで作るのが一般的。


なのにこのボタンはメタル類を使わず
丸く切った布をギューギュー内側に押し込んで
最後に糸でキュッと縫い縮め球状に作られています。


昔お天気屋で買ったブラウスについていたものですが
ブラウス本体は色が褪せて着れなくなったけれど
このボタンは大事にとっておきました。
こんな手のこんだものはポイッと捨てちゃいけません






a.e.f.m…



くるみボタンリング_e0353125_13314022.jpg



アルファベットを刺繍して
リングにしてみました。


けっこうかわいい。





そうこうしているうちに
8月ももうすぐおしまい。


暑すぎないのは良かったけれど
このどんよりした曇り空。
片頭痛持ちで気圧や気象に影響を受ける私には
けっこうつらい日々でした。






くるみボタンリング_e0353125_13314149.jpg


そんな時に元気をもらえたお酢メニュー
”ナスの黒酢マリネ”

なすをにんにくと一緒に焼いて
カンタン黒酢につけるだけ。





くるみボタンリング_e0353125_13314188.jpg



フルーツビネガーも毎日お世話になっています。
(冷凍ミックスベリー200g+りんご酢200cc+
氷砂糖200gを煮沸した瓶に、
砂糖→ベリー→酢の順にいれて一日ぐらい。
砂糖がとけたら冷蔵保存。炭酸で割って飲む。
漬け込んだベリーはヨーグルトに添えて)


さあクエン酸パワーで残る暑さもだるさも乗り切って
9月、初秋へ向かいます。









*************************************************
ほぼアトリエ時々shop
teto・tete
「teto・tete」は「手と手・手」。針を持つ手、土をこねる手、
絵を描く手、それらを包む手、受け取る手…。
手がたくさん集まる場所の意味でつけたアトリエネーム。
『re(リ)』のブランド名で服を作り年に数回shopになります。


〒963-8851
郡山市開成3-10-15 202号

*********************************************




by teto_teto_te | 2017-08-30 13:29 | Comments(0)

手がうみだすもの、それは料理だったり絵だったり、時に洋服だったり。handmadeな日常を綴ります。

by teto_teto_te