人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅い実のもの・タルトタタン


紅い実のもの・タルトタタン_e0353125_13081335.jpg


そこここに紅い実のもの。

熟れたザクロや



紅い実のもの・タルトタタン_e0353125_17303825.jpg


これは何?
モミの木と思われる大きな樹に
サクランボ風の可憐な実。





紅い実のもの・タルトタタン_e0353125_17303999.jpg


秋も大分深まってきましたからね。


紅い実のもの・タルトタタン_e0353125_17303914.jpg


紅い実で一番うれしいのはリンゴ。


紅い実のもの・タルトタタン_e0353125_17304087.jpg


紅玉を5個、オーブンで焼いてタルトタタンに挑戦しました。


紅い実のもの・タルトタタン_e0353125_13081359.jpg


カラメルバター味のトロリとおいしいタルトタタン…
のはずでしたが、甘すぎ!と家族からは不評。
2時間もオーブンで焼いたのに…泣

ずいぶん昔。
パリとロンドンの蚤の市の買い付けにでかけた時のこと。
飛行機で隣り合わせたパリ在住の老紳士Mr.ジェラルドに
滞在中食事でも、のお誘いを受けました。
「だ、大丈夫?」の心の声を「大丈夫、いい人そうだしおじいさんだし…」と制して約束の日。
上質なウールのジャケットにアスコットタイで現れたジェラルド。
「残念だねマドモアゼル。君の靴にヒールがあればセーヌの川下りをしながらフルコースにしようと思ったんだが。」
精一杯おめかしはしたけれど、買い付けの旅靴はスニーカーが定番です。
よしでは僕の行きつけの店へ、と下町の気の置けないレストランへ。
そこの牡蠣は絶品で、デザートがタルトタタン!
アイスクリームが添えられたムチャクチャ甘いものでしたが
濃いエスプレッソといただくとこれぞパリって感じでした。

あー、パリ!
また行きたいなあ。


*************************************************

teto・tete

963-8851
郡山市開成3-10-15 202
E-mail:otenkiya@y4.dion.ne.jp


*************************************************








by teto_teto_te | 2015-10-22 17:28 | Comments(0)

手がうみだすもの、それは料理だったり絵だったり、時に洋服だったり。handmadeな日常を綴ります。

by teto_teto_te