人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿渋染め

柿渋染め_e0353125_10591748.jpg



去年までは時間がなくてできなかった
柿渋染めに挑戦中。

フラットな布だと
平板な染め上がりになると思われ
かといって作り立てのジャケットやパンツを
最初から試す勇気もなく
着古した白っぽいジャケットやシャツ
綿、麻、絹の異なる素材で試してみます。



柿渋染め_e0353125_10592239.jpg



染料はネットで購入。
2Lで3000円ちょっと。

他に100均で
・バケツ(柿渋は鉄と反応するのでポリバケツ)
・ゴム手袋(ひじまであるのが◎)
・ビニールシートと刷毛





柿渋染め_e0353125_10591939.jpg


息子の色の褪せたキャンバス地のジャケットも
ついでに預かり、4点で試してみます。


まず衣類は全部洗います。

バケツに2倍に希釈した柿渋液を準備。
ここへ濡れたジャケットたちを浸して
まんべんなく染料をしみこませ
絞って干す、といたって簡単、、

なはずなのに。
濡れた服は重い!
日頃洗濯機まかせのなまった腕には
とてつもない重労働。
それに染液がけっこう飛ぶので
もちろん外の水道での作業
当然寒い、冷たい!
柿渋は日光と反応して色が濃くなっていくので
外水道付近の飛沫は日を追うごとに
薄赤く染まってきて
ちょっと見 血痕のようなただならぬ景色で
う~~~~む
大変なことになりました。




柿渋染め_e0353125_10595560.jpg




厚手のジャケットは刷毛でぬることに。
こちらはとても楽。




柿渋染め_e0353125_11083958.jpg


まだ2回しか染めていないので
全然深みのある色にはなっていません。
というか
染めた後まんべんなく日光に充てることで
濃くなっていくそうですからまだまだ途上色。
2回で2Lの染料はなくなり
もう1本追加で買いました。


柿渋液10L入りとかも売っていて
そんなにたくさん?とか思いましたが
そのぐらい必要なのかも。

藍染もやってみたかったけれど
なかなかに染色の道も険しいなと音を上げ気味です。





************************************************

ほぼアトリエ時々shop
teto・tete
「teto・tete」は「手と手・手」。針を持つ手、土をこねる手、
絵を描く手、それらを包む手、受け取る手…。
手がたくさん集まる場所の意味でつけたアトリエネーム。
『re(リ)』のブランド名で服を作り年に数回shopになります。


★2019.4月にshop開催予定★


*********************************************










by teto_teto_te | 2019-01-27 10:58 | Comments(0)

手がうみだすもの、それは料理だったり絵だったり、時に洋服だったり。handmadeな日常を綴ります。

by teto_teto_te