人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッドマジック


レッドマジック_e0353125_15522768.jpg



窓の外のイロハモミジが午後の陽を受けると
もうこちら側まで赤くにじんで染まりそうに
照り映えます。


晩秋から冬にかけては
どうしても暖色、赤・紅・朱に心が動きます。


柿の実のだいだい色も美しい。




レッドマジック_e0353125_15522465.jpg



庭の柿の木が枯れてしまったのは
3年前だったか4年前だったか。

以前は好きじゃなかったけれど
大人になるにつれ 好きになる食べ物って
たくさんありますよね。

柿もそう、好きになったのはここ2~3年前。
それも干し柿、カチカチになったのじゃなくて
オレンジ色の中身がトロプルの。
衝撃でしたね、庭の邪魔者だった渋柿が
ただ皮をむいてお日様にあてるだけで
こんなおいしいものに変わるって。

あー、でも気づいた時にもう柿の木は無く…

去年農産物直売所で渋柿が売られているのを
発見してからは少しだけ買って作っています。
今年は蜂谷柿、ご丁寧に干すための紐まで
セットで売られていました。



ほぼオレンジトロプル状態で食べてしまいますが、
カチコチにして日本酒ひたひたで瓶詰めにしておくと
フルーツケーキやカレーやミートソースの隠し味に
使えたりします。




レッドマジック_e0353125_15522172.jpg



先月 会津へ行った帰り道
ふと立ち寄ったリサイクルショップで
おもしろいストーブを見つけました。

カセットコンロをひとまわり小さくしたような
サイズのストーブだね、なんて話していたら
まさしくカセットガスを後ろにセットして
使うというコンパクトなストーブでした。


なんか可愛いし防災用にもなるかも、と購入。

使ってみると、これがとてもすぐれもの‼
すぐ温かくなるし、とても静か。
ほのほのと赤くなるセラミック板を
眺めるだけでもなんか癒され…

赤の力、すごいな の3点盛りでした。





***************************************************

ほぼアトリエ時々shop
teto・tete

teto・tete」は「手と手・手」。針を持つ手、
絵を描く手、それらを包む手、受け取る手…。
手がたくさん集まる場所の意味でつけたアトリエネーム。
『re(リ)』のブランド名で服を作り年に数回shopになります
手作り料理、手作り旅…プライベートでも
やっぱり「手」を多用しています。



*********************************************


by teto_teto_te | 2020-11-16 15:51 | Comments(0)

手がうみだすもの、それは料理だったり絵だったり、時に洋服だったり。handmadeな日常を綴ります。

by teto_teto_te